第2船「それいゆ」の命名進水式が行われました。

12月23日(水)、三菱重工業株式会社長崎造船所において、
東京九州フェリー株式会社の横須賀~新門司間に就航する第2船の命名進水式が執り行われ、「それいゆ」と命名されました。

「それいゆ」は北九州市の花ひまわりから名付けられ、花言葉“憧れ”の通り船旅の魅力を引き出します。本船の高速性(航海速力28.3ノット)を活かし、横須賀~新門司間を約21時間で運航します。

(予定)

*就航時期     :2021年7月

*就航航路     :横須賀~新門司間(976㎞)

*運航ダイヤ(予定):日曜日を除く週6便運航

横須賀発 23:45新門司着 翌日21:00

新門司発 23:55横須賀着 翌日20:45

*就航時期: 2021年7月

*就航航路: 横須賀~新門司間(976㎞)

*運航ダイヤ(予定):
日曜日を除く週6便運航

横須賀発 23:45新門司着 翌日21:00

新門司発 23:55横須賀着 翌日20:45

   

〇就航船舶の主要目

全  長: 222.5m

総トン数: 約15,400トン

主  機: 8,540kw×4基

速  力: 28.3kt(航海速力)

積載台数: トラック 約154台 / 乗用車 約30台

(車両甲板は2層構造となっております。)

旅客定員: 268名

デラックス

2名 ×  2室 =  4名

ステート和洋室

4名 × 18室 = 72名

ステート(ウィズペット)

2名 ×  2室 =  4名

ツーリストS(1名個室寝台)

62名

ツーリストA(傾斜階段式2段寝台)

96名

ドライバー室(1名個室寝台)

30名

上記ダイヤにより、関東~九州間の貨物輸送で3日目配送が可能となります。陸上輸送に比べ渋滞や事故のリスクが低減され、輸送環境も安定していることから品質面でも安全な輸送手段です。また、船内設備として青果物・生鮮食品や冷凍食品など鮮度を保持する電源設備や、トラックドライバーがゆっくりと休息できるドライバー専用の浴室や食堂を備えています。

船内は第1船「はまゆう」同様、3層吹き抜けのエントランスとシースルーエレベーターを設け、開放的な空間を演出します。レストランやバーベキューコーナーで海を眺めながらお食事を楽しむことができ、最上階では太平洋の風を肌で感じながらの露天風呂、プラネタリウムや映画を観賞することができるシアターが備え付けられています。船室は専用テラス付き2名部屋の他、ご家族が利用しやすい和洋室、ペットと同伴できるウィズペットルームなどがあります。ツーリストクラスもプライベート空間が確保された寝台により快適な船旅を提供します。

本船は新型最適船型の採用などにより、在来船と比べ約6%の省エネルギーが実現可能となっています。SOx(硫黄酸化物)の排出規制への対応策として、主機関(4台)及び発電機関(3台)に排ガス浄化装置(スクラバー)を搭載します。

環境問題やドライバー不足を背景としたモーダルシフトの受け皿として、また多様化する観光ニーズに対応して、関東圏と九州圏を結ぶ物流や観光の一翼を担います。

引き続き東京九州フェリー、新日本海フェリーのご愛顧の程お願い申し上げます。

「それいゆ」進水式

空席・
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